私の世界が輝いた瞬間

NEWSが変えてくれた輝く世界のおはなし

「ORIHIME」

私には、大切な家族がいました

 

ロングコートチワワの男の子

 

私が小学生の頃我が家に来てくれて、それから一緒に成長していきました

 

彼との思い出は、語り尽くすことはできないほどあふれています

 

こんなに愛おしい存在があるのかと思うくらい、大好きで、愛していました

 

 

そんな彼も、少しずつ歳を重ね、17歳くらいからは介護が必要な状態でした

 

私は就職で家を出ていたので、他の家族がしっかり見てくれていました

想像以上に大変だったと思います

感謝しかありません

 

彼は、寿命と言われる年数を超えて、18歳3日まで生きてくれました

 

2016年10月のことです

 

お別れは、それは、辛いものでした

 

とても悲しくて寂しくて

 

でも、18年も生きてくれて、私たちに与えてくれた癒しや愛情への

感謝の気持ちがより強くありました

 

彼はきっと、天国で穏やかに暮らしていることでしょう

 

 

 

彼が旅立った少し後のこと、2017年3月22日、

NEWSのアルバム「NEVERLAND」が発売されました

 

この中の1曲、「ORIHIME」

 

この曲は、七夕をモチーフに、1年に1回しか出逢えない織姫と彦星の恋を歌ったものです

 

ですが私は、この曲を聴いた時、彼のことを思い出しました

 

彼は、時々、夢に出てきてくれます

 

それは本当に時々で、でも、とても幸せな時間です

 

 

そうか、彼と私は、かくれんぼをしているんだ

 

いつか、また、会える、見つけてあげる、見つけてね

 

 

そんな風に思わせてくれた、印象深く、大切な曲です

 

 

そして、彼の3回忌の頃、私はこの想いとともに、シゲちゃんのラジオ、

「SORASHIGEBOOK」にリクエストメールを送りました

 

かなり個人的な想いを長々と書いていたので、失礼ではないか、

不安に思いながらも、彼と私を繋いでくれている大切な曲を聴かせていただきたいと思い

送信ボタンを押しました

 

 

シゲちゃんは、リクエストに応えてくれました

 

 

どこまでも、優しく、温かい人だと、改めて実感するとともに

彼のことを思いながら聴かせていただきました

 

 

----------------

 

 

慶ちゃんとシゲちゃんが出演している

「NEWSな2人」という番組の2月の放送で、

ペット問題について取り上げられていました

 

放送地域に住んでいない私は観ることができませんが

ありがたいことに友人がいつも録画をして送ってくれるので、少し遅れて拝見しました

 

その時、シゲちゃんが、実家で飼っているダックスフントのことを話していました

 

ファンになって2年と少しですが、あまりシゲちゃんの口から

飼っているわんちゃんのことを聞いたことが無かったので、

犬種や年齢も初めて知りました

 

おそらくもう目は見えておらず、シゲちゃんに会っても分かっていなさそうな状態だそうです

 

 

そこで、シゲちゃんが言っていた言葉

 

 

「寂しさはもちろんあると思うけど、それよりも、そこまでいってくれた、長生きしてくれた以上のことはないと思う」

 

 

 

まさに、私と同じ思いでした

 

心が震えた瞬間でした

 

ペットへの愛情と責任と、それに伴う行動をとっていれば、誰しも同じ想いを抱くのだなと

自分勝手な想いで伝えたあのリクエス

シゲちゃんも、同じ気持ちで読んでくれていたのかもしれないと

 

自分の都合の良いように解釈したそれこそ自分勝手な想像ではあります

でも、それによって、私の心には間違いなく光がさしました

 

彼がいてくれたから、そして、NEWSがいてくれたから、「ORIHIME」と出逢えました

 

 

シゲちゃんのわんちゃんも、たくさんの愛情を受け、たくさんの癒しを与え、

穏やかに人生を全うできることを祈りながら

 

これからも「ORIHIME」を大切に聴いていきます

 

 

 

また、夢で会おうね。